Kinocoっす。てっへえええええ
Kinocoのwow日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
(゜皿、゜)
そーさんのためのBG講座
ちょと解説。
自分勝手に解説なんでつっこまないでください^。^
まずwsg(Pug)
旗取りゲーム。
ルールはわかってるものとして。
ここらへんはやったほうがいいなってのをちょっとだけ。
いっぱいありすぎるんでちょっとだけです。

・開始前は自軍の戦力を確認しちゃう
当然味方全員のHPバーだしとく。
これはヒーラー、DPSどちらも確実にやっとかないときついんす。

・敵軍の構成とステルスクラス数えちゃう
これも開始前にやっちゃう。
ここらへんで戦闘中の立ち位置かわったり動き方かわったり。

・味方が旗とったら即フォーカスタゲして状況確認しちゃう。
まわりに味方が何人いて、
Debuffでどのクラス、何人くらいに襲われてるとか、
どこから抜けてくるとか。
それ確認して自分のやることやっちゃうおk^
HuntならTrapで攻守共に大活躍^
常にFCの状況は確認っす。

・敵が旗とったらクラス確認とどこから抜けてくるか確認。
ヒーラーやってると味方のFCにつきっきりになりがちなので
ヒーラーならわりと無視しちゃってもいいかもしれないっす。
その他のクラスの場合は。
味方にDefがいる場合はそのDefタゲりつつMap見る。
Map見てれば味方の動きでどこから旗ぬけてくるかわかるんす。
「どっちからくるの!?」
と聞いてる人いるけどそれもぜんぜん良いんだけど、
それで情報得られない時のが断然多いし動きが遅れちゃう><。
聞かなくてもわかっちゃうのがほとんどっす。

・FCしちゃう場合。
FC得意なクラスもあれば苦手なクラスもあるんですけども。
基本的な動き方は一緒だとおもいます。
まず味方が多数まわりにいる場合。
とにかく味方から離れない。
基本はトンネル抜ける。
Ramp通るとrezしてきた敵攻撃しにいっちゃうひと絶対いるんでトンネル通る。
FCするとイノシシになる人がほんtっと多いんですけどこれはなあああ。
特にDruはここで上手い下手がでるかも。
急いで旗持って帰らないといけない状況ってのはあるにはあるんですけどほとんどないです。
敵がturtle状態のときオトリFCで敵の守りひきつけてメインFCで大逃げくらいかも。
確実に持って帰るのが一番^^
問題は味方がまわりにいないor味方少数の状況。
この場合はトンネルいっちゃいけません。
フェイントでトンネルから屋上ぬけてRampってのは大有りっす。
ぼくもよくやるっす
でも。
基本はRamp
ていうか99%Ramp。
んでマップ見ます。
味方の位置確認。
確認しながらトンネルの屋根あたり。
柵の向こう側ってのかな。
Mid側に待機。
なんでかっていうと敵に発見された時の時間稼ぎと。
Midの状況確認。
どっからでも抜けられる。
ペットあてられたりどうしようもなくて戻る時はその場に旗すてちゃう。
自然消滅するし少し時間かせげる。
柵とびこえるとペット追ってこれないおk^
んでまた旗とっちゃう。
どんだけペット当てられようが弓でぴゅんぴゅんされようが味方いないのに降りたらまけっす。
んで。
目指すは自軍Baseでなくて味方かたまってるとこ。
すっごいよくあるのがこれ。
Midでみんな夢中で戦ってるFC見てないおk^^
この場合わりといけちゃう戦法はこれ。
味方がMidで死にまくってくるとGYにたまってきます。
GYで味方がRezされてMidに向かってきたら
それに合わせて味方の視界に入るようにつっこむ。
ここらへん書き出すとキリないのでこのくらいで^^;

両軍旗とった状況でFCしてる場合。
まずやらなきゃいけないのはオフェンスが敵Baseに攻め込んでるかどうかをマップで常に見とく
んで待機場所。
自分の場合、とんでもなく戦力で勝ってるとき以外は屋上で待機。
2階で待機する人けっこういるんだけど、
いまだにあれはよくわからないっす><
んで屋上なんですけど。
敵にステルスクラスいる場合は屋上で壁に背を向けて待機。
旗を見えないようにするのとRogDru対策。
ステルスいない場合。
トンネルから屋上に上がってくる敵を狙撃できるポイントに待機。
敵が攻めてきた場合は基本的に逃げない。
たたかうっす。
まわりに味方何人いるかとかあるんですけど。
基本は戦うっす。
最初から逃げるのはだめっす。
逃げるてしまうとCapできない&敵にBase占領される。
なのできちんと掃除していつでもCapできるようにしないとだめっす。
どうしようもなくなった場合は。
逃げるのはGY。
味方が蘇生されるし。
んで敵排除おわったらまた屋上もどる。
旗取り返した時すぐCapできる位置にいるってのが大切っす。
なので味方が敵Baseに攻めてないときはどこで待機しててもぜんぜんおkな気もしますが。
逆に味方が攻め込んでてそろそろ旗取るだろうて時は勝負にでる。
旗置く台の上に立ってとにかく粘る。
ここも書き出すとキリないのでこのくらいで^^;

逆に敵にとられた旗とりもどしに行く場合。
どこにFCいるかわからない状況だと。
/target FCの名前^^
を連打しつつ
屋上⇒2階⇒GY
の順番で捜索。
トンネルから攻めてるのに屋上を先に見ないのはかなり効率悪いっす><
wsgやりまくってるとどこにFC隠れてようが見つけられるようになります。
普通のぼれないようなとこにいてもね。
んで攻めてるときも味方のFCの状態をFocusで確認。
死にそうになったらすぐ旗とれるように動く。
敵のFC倒すより旗とるほうが優先かも。
敵のFCが逃げまくるドルの場合は特にやったほうがいいっす。
ここもキリがない><
Midでの戦い方とかわざと死んだほうが良い状況とかいろいろキリがない>__<

なんかすごいキリないことだらけなのでこのへんで><


キリないことだらけなんですが。
PUGのBGやる上で一番重要なのがこれだと思ってます。
上に書いたのは勝つための動きっていうか
その基本的な動きのほんの一部を書いたかんじなんですけども。
んー。
昔は自分も一人でそいう動きばっかしてたんす。
でもそれだとうまくまわらないのがかなりあるんす。
勝つための動きには間違いなくても結局ぼく1人で勝つ動きしてもどうしようもない><
つか1人でやる勝つための動きってのは逆に負ける動きしてるってことなんじゃ><
そんな動きしてて。
味方に文句ばっかいってる人とかいるじゃないっすか。
NOOOOOOOOOOOB!
とか。
LEARN TO PVP!!
とか
こいつらBGわかってねえみたいなのね。
ぼくもそんな時期がありました><
なんでどいつもこいつも。。。><
あーりーよえええええ><
てね。
今思えばそのときのぼくがうんkだったんだ><
大切なのは
これ。っす。
勝つための動きを1人でやるくらいなら。
めちゃくちゃな動きでもみんなでまとまって動くほうが勝てちゃう^^
これほんと重要。
すべてのBGにあてはまると思います。
(EoSでヒーラーやる場合はちょと状況がかわるんですが)
それで必ず勝てるとは言わないけど。
間違いなくそっちのが勝率いいっす。
例をあげると。
wsgで
みんなMidでFarmしてる><
しかたないからぼく旗とってくる><
でも敵の守りしっかりしててどうしようもない><
※でもがんばって旗取り行っちゃう><
ここがちがう。。。!
たぶん正解はこれ
※んじゃぼくもFarm参加してFarmの回転あげちゃうぜ^^
Farmの回転あげまくってそのままみんなで敵Baseにつっこむようにしちゃう^^
ABだとこんなん。
だれもFlag守らね><
※じゃあぼくしかたないから1人で守る><
※ヘルプしても誰もこない><
ここも間違い。
正解はこれ。
※全員攻撃でFlagとられてもすぐ取り返しちゃうノーガード戦法^^
1人でDeffするくないならみんなと一緒に最後まで攻めまくってCapしまくり戦法のほうが断然勝率いいっす。

あとは個人的な動きていうか。
操作ていうか。
いろいろあるけどまず視野を広くかなー。
ぼくは普通にBGやってるときはステルス以外にあんま背後とられることないっす。
いあとられるか。
なんていうか敵に気が付かないで背後とられるとかはまずないっす。
んーと。
背後簡単にとられたり自分の後ろ走ってる味方が敵に襲われた時とか気が付かないとか。
そいうのも無くさないとだめっす。
なのでヒーラー以外のキャラにも全員Grid入れてます。

基本的に自分の場合だと。
画面ぐるんぐるんまわってます。
キャストしながら360度画面まわてます。
キャラの向きとは逆の画面見て行動してることが多いです。
移動しながら画面ぐるんぐるんまわってます。
馬召還してる間にフルマップ見て画面360度まわってたり。
水飲んでるときももちろん。
画面が一方向にとまってることってほとんどないっす。
AlphaMapとデフォのMapを使いまくり。
画面をちょこちょこフルマップにしたりします。たぶん10秒おきくらいに見てる。
ある程度慣れた人はみんなそうだとおもいます

まあ最近はHonorいらないので戦闘メインで遊んでるから勝ちに行く動きあんましないんですが。

そんなかんじでまたそのうち自分勝手にBG解説していこうとおもいます^^

つっこみはいりません^^^

最後に。

ほんと書き出したらキリがない。!
スポンサーサイト
【2008/02/15 12:34】 | (゜皿、゜) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<(゜皿、゜) | ホーム | (゜皿、゜)>>
コメント
kinocoさぁ~んありがとぉ~~^o^
僕の戦い方ってどんだけダメージ与えるかや、どんだけ殺すかだったんで、それじゃかてないわけだ^^;

WSGかなり奥深いですね........

一番難しいなぁ~って思ってます。
raidメンバーはxpealだっけ?あのフレームでみんなの出してるんですか?

僕partyのしかだしてないや^^;

地とBG練習しまくるっす^^


【2008/02/16 07:14】 URL | so16 #SFo5/nok[ 編集]
デフォでバーだせる^^^
【2008/02/17 13:06】 URL | ままき #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iikunitukurou3.blog102.fc2.com/tb.php/125-01ccb553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

sexy kinoco

Author:sexy kinoco
てっへえ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。