Kinocoっす。てっへえええええ
Kinocoのwow日記
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(^~^)
5v5
5-5
Rate下がりまくり^^;

早くも壁が。。。!

案の定4dpsにやられまくったてことでw

まあ良い経験だったっす。

War,Wlk,Priで3vやってたときもこの壁にあたったんで。

経験してる3人はわかってるはず。

これをまず見てください。

VS4DPS対策^^勝手に貼ります^^;

これ見たらなにするかほとんどわかるんじゃないでしょうか。

4dpsの基本はWar狙い。

うちはWar2人なんで狙われてるほうは回避行動。

ちろるさんの位置確認しつつ敵のCasterの視線をきる。

ちろるさんの位置を必ず見ること。




狙われてない方は敵CasterにHam入れて被ダメを減らしながら倒しに行く。

狙いは当然足止めできるクラス、Sham,Spri。

Meleeはいくら殴ってもDPS落ちないって基本を頭にいれるってことでMeleeは基本放置。



ちろるさんは位置取りをしっかり。

ままきは被タゲになってる人の側でヒール。



ぶるさんは完全フリーでおねがいします^



で、

ちょっと話それますが。

一つ思い出してほしいのが、

1人落ちて4v5になってしまった状況。

これは3vでも何度となく経験してるんですが、

4v5になってからかなり粘れる。

ということは。

それだけ最初が重要なわけです。

戦闘開始後1分くらいが最初の山かな。

というわけで話を戻して。

↑に書いた動きができるとして。

実際ここからどう勝つか。

うちは3dpsなわけで。

正直迷うんですが。

やっぱり敵DPS1人のマナを完全に消耗させるのがいい気がします。

そこまではいくら2ヒーラーでもヒーラーのマナかつかつになってるはず。

でも敵DPS落ちてくればマナ消費も減るわけで。

持久戦に強いうちの構成はやっぱりここからだと思います。

DPS3が延々攻撃できるわけなんで。

そこから敵を倒しにいくんですが、

タゲ選定やらここから先はみんなで相談して決めたいところ。




んー。

この4dps攻略法てどっからでてきたか書いとくと

んーと

いろいろあるんですが2つほど

まず1つ。

Kinoco(ろぐ)&おーちゃん(どる)



2vやってるときの話です。

完全に自分の経験の上での話だし

ぜんぜん強いチームではないので説得力もないですが

とにかく私の場合KinocoでMelee経験してるてのはすごいでかいんす。

逆かな。

MamakiでヒーラーやってるとKinocoがどうすればいいのかてのがわかるんす。

MeleeDPSとHealer両方やってる経験はでかいっす。

DPSクラスならだれでも

「敵を倒す」

これが最初にくると思うんです。

目先の敵だけを見てしまうんですよね。

するとイノシシになってしまったり。

大切なのは戦局を見ることかな。

たとえば敵の構成が

BMハンター&ヒーラーだったとします。

それ相手に上手いことKiteされまくってたらどうか。

敵は全くダメージ受けない。

こっちは受けまくる。

それってどいうこと?

単純に味方ヒーラーの負担になってるっす。

&敵ヒーラー全く消耗していない。

この場合Kinocoでやることは。

Kinocoが狙われている場合。

敵ハンターが赤くなったら視線切って回避しかしません。

ペットきたらペットなぐりながら逃げます。

ペット倒せればこんなにラッキーなことはないです。

そう簡単にペット殺せることはないですが。

敵のヒーラーにヒールされるてかんじで。

ただそこ、

敵のヒーラーのマナを使わせて少しでも消耗させてます。

んでハンター赤いのもどったら

戦闘解除して騎乗orステルスして特攻など

Kiteされそうになったらまた逃げる。

できるだけ自分とおーちゃんの被ダメ減らすように敵を追い込んでいくかんじ。

常に敵のヒーラーのマナ、味方ヒーラーのマナ見て戦況を把握する。

自分が一方的にダメージ受けることはヒーラーの負担でしかないわけで。

ダメージ受けながらつっこんでやっとつかまえて。。。

そんなことして敵つかまえるMeleeはうんkです。

つかまえたとこでヒーラーの負担が大きすぎる。

ただヒールもらいに行く時は迷わず行く。

一番言いたいことを言うとこれ

「Meleeだからこそ、押し引きの状況判断をしっかりする」






つぎ2。

マナについて。

これもKinoco,おーちゃんを例にあげます。

わかりやすい例をあげると敵の構成が

Mage&Healer

ほとんど見ませんがこれはカモです。

狙うのはどんなスペックだろうがMage。

当然正面からつっこみまくったりしません。

Kiteされそうになったらヒールもらい行ったり

戦闘解除して騎乗から行ったり

高HPを常に維持です。HP管理しやすいしね。

ここでの狙いはMageのマナを削ること。

上に書いた例と違うところは、

被ダメージ量はこっちのがぜんぜん上。

ヒーラーも大変です。

しかも敵ヒーラーManaいっぱい消耗しね^

それでも愚直にMageに粘着です。

絶対水のませない。

がんばってMageのマナ枯渇させます。

すると

敵のDPSはゼロ。

これで詰み。

痛くもなんともなくなるんす。

ここから下手にヒーラーにタゲチェンジすることもないっす。

ヒーラーはマナ無くなったMageをヒールするだけ。

ボクシングでいうところのボディーブローしか打たない戦法。

状況によってはMana減らすのはHP減らすこと以上に重要ということと、、、

敵のマナしか減らすことができないとしても敵を追い込んでいることになる。

てこと。

この2つの例というかぼくの経験が

4dps攻略のイメージをつくってるつーかそんなかんじなんす。

つっこんで殴り倒して勝つことだけじゃなくて

いろんな勝ちパターンのイメージは全員持っておいてほしいっす。






いろいろ書いてごちゃごちゃしてきたので


被タゲになったWAR!



何をしたらいいか一言でまとめると






ちろるさんの位置みながら敵の視線切って

回避行動!







上にいってるチームはどこもこいう壁にあたるわけなんでまあ

みんなでこの壁を乗りこえたいところです^

こんな壁たいしたことないと思うんですよね。

たいしたことないっていうか

全員がやるべきことを意識して課題をもってやってると

突然壁が崩れるんすよね。

これは間違いない

動きの面で同じ負け方したとしても

意識の面で同じ負け方をしないてのが大事なんすかねー









tuide

tuideを見て思ったんですが


正直ぼくはWoWのPvPなめてましたね。

自分の中で妥協してるとこがありすぎるw

これできるな

あれできるな

てのいっぱいあるけど

めんどくっせ^^;

てかんじだったんで。

Priは妥協しないでいってみるかなってかんじです。

ぼくにとって

PvP



学生時代の部活みたいなもんで

てきとーやるやつもいれば

なんかがんばっちゃってるやつもいる

どっちでもいいんだけどまあ

ぼくはちょっと真面目にやっちゃうなってかんじです

たのしくだけどね^

やぱRate云々より今は練習したいっすな。

上手いところ相手に負けるのは素直に負けてことでがんばりましょう^

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【2007/11/08 03:49】 | (^~^) | トラックバック(0) | コメント(4) |
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コメント
非常に参考になりました。
オレもWoWのPvPなめてたかも知れん。
正直出落ちとか言う前に出来ることはいっぱいあるはずだと
気がつかせてもらいました。
【2007/11/08 21:10】 URL | Alom #-[ 編集]
Alomさんが真面目な書き込みwwwwww
実際思ったこと実行するのは難しいとおもうけど、
たのしくがんばりましょうww
【2007/11/09 07:12】 URL | ままき #-[ 編集]
他Teamの反省会の内容なんてまず聞けないし、同意することあり、教えられること
ありで凄く参考になりました。感謝。

私は妥協しまくりで1600あたりを
停滞したりしてますが。w

Kinoco(*´Д`*)ハァハァ
【2007/11/12 12:50】 URL | Hana(Hanadin)@MHC #-[ 編集]
お客さんが。。。!

身内しか見ないブログなのでなんでもありです^^;

ほとんど参考になりません。。。w
【2007/11/13 22:57】 URL | ままき #-[ 編集]
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